こつこつMR!

医療業界のDXをチャンスに。デジタルヘルスの先を目指すあなたへお役に立てる情報を。

中外製薬のDX!ビッグデータとAI技術でオンコロジー領域をひた走る!

中外製薬のデジタルトランスフォーメーション

中外製薬と言えば抗がん剤のリーディングカンパニーというイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。2021年6月末、中外製薬はDX(デジタルトランスフォーメーション)戦略を新しく発表しました。今回はこの取り組みと私の考察をまとめていきます。

 

記事の概要
  • CHUGAI DIGITAL VISION 2030のポイントを解説
  • 中外製薬がAI技術へ投資する強み

 

CHUGAI DIGITAL VISION 2030

中外製薬は、CHUGAI DIGITAL VISION 2030というIT領域への強化策を打ち出しました。2030年までに、「デジタルを活用した革新的な新薬創出」「全てのバリューチェーンの効率化」により、社会を支えるヘルスケアソリューションを提供できるようになることを掲げています。

 

同社はこの取り組みの中で、データサイエンティスト育成を介した人材開発への投資、AI技術活用による生産性の向上、社内外との連携強化へフォーカスするとしています。

 

CDA:データサイエンティスト育成を強化

CDA(CHUGAI DIGITAL ACADEMY)は、CHUGAI DIGITAL VISION 2030の一環として開始された取り組みのひとつです。この取り組みとして、2021年6月から、データサイエンスカンパニーのアルベルトと共同で、データサイエンティスト育成に向けたプログラムを開始しています。

 

データサイエンティストって?

データサイエンティスト協会によると、「データサイエンス力、データエンジニアリング力をベースにデータから価値を創出し、ビジネス課題に答えを出すプロフェッショナル」と定義されています。

 

製薬の領域では、医薬品の物性や特性に関する大量のデータを解析し、統計的に導き出される情報を、ビジネスとして使えるデータに加工する業務を担っています。

 

AI創薬なんていう言葉も出てきました。AIの登場によって、優れた医薬品を低コストで素早く開発するための技術として注目されています。製薬業界におけるデータサイエンティストの需要も高まってきそうですね。

 

RPA:AI活用による業務効率の改善

RPA(Reconsider Productive Approach)は、業務効率を高めることを目的としたプロジェクトで、2023年までに「10万時間」の業務時間削減を掲げています。

 

AI技術を活用することにより、今までヒトが行っていた業務の代替になるだけでなく、医薬品としてのシーズの発掘やマーケティングなど様々な恩恵がありそうです。

 

特に医薬品開発においては新規化合物の発見とスクリーニングを、しらみつぶし的に検証しなければなりません。AIスクリーニングによってある程度あたりをつけてから開発できるようになれば、医薬品開発までの期間が短縮され、より早く患者さんのもとへ薬を届けることが出来るようになりますね。

 

なお、AIってそもそも何をしているの?と思われた方もいらっしゃるかもしれません。AIについてのお話しを別記事にまとめておりますので、もしよろしければご覧ください。

www.efforter.net

まとめ:鬼に金棒

中外製薬(ロシュ)の製品ラインナップには抗体医薬品も多く、特にオンコロジー領域で高いプレゼンスを発揮しています。有名な薬剤としては、アバスチン、リツキサン、ハーセプチンなどがあり、世界での売上高TOP10も常連といった強さです。

 

低分子医薬品と異なり、抗体医薬品ではより高度な設計や計算が必要になります。低分子医薬品で出来ていたしらみつぶしでは、非常に効率が悪くなります。AI技術とビッグデータ解析能力の向上へ中外製薬が投資するというのは、まさに鬼に金棒ではないかと考えます。

 

特に、データサイエンティスト育成のために他社と共同で育成プログラムを組むという「人財育成」への投資は素晴らしいですね。デジタル技術を取り入れたMade In Japanの画期的医薬品で、ぜひ業界をリードして欲しいです。

 

TeckAcademy
  • プログラミング言語別で集中的に学習できるコースが豊富!
  • もちろん、AIに特化したコースも完備
  • プロのメンターが一人ひとりについてくれる
  • 疑問は即解消。だから上達が違う。

 

参考図書

 

参考ページ:

デジタルトランスフォーメーション “CHUGAI DIGITAL”|会社情報|中外製薬

 

最後までご覧いただき本当にありがとうございました。

もしこの記事が皆さまのご参考になりましたら、ブログ村にて応援いただけると大変勇気づけられます!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 勉強しているサラリーマンへ
にほんブログ村