こつこつMR!

医療業界のDXをチャンスに。デジタルヘルスの先を目指すあなたへお役に立てる情報を。

ひっそりと副業をもくろむMRの「今年、学んでみたいこと」

f:id:mrtofire:20210322215815j:plain

今日もお疲れ様です。

夜のまったり缶ビールタイム。さてブログ更新しよう!と思って開いてみると、

ちょうど興味のありそうなお題が目に入ってきました。

せっかくなので、お題に乗っかってみようと思います。

 (目安:2分)

 

 

【目次】

英会話

TOEICスコアは?

2020年の10月に受験した際のスコアは

755点(リスニング365点 リーディング390点)でした。

 

初受験は就活の時で、今まではその1度きりでした。

その時は500点弱くらいだったような気がします。

「あ、就活の武器にはならないや」

なんて思ってた記憶がありますので。笑

 

お恥ずかしながら、英語については実は社会人になってから

初めて真剣に取り組んだんですよね。笑

大学へは推薦入学ということもあり、高校3年生の早々に英語の勉強をやめ、

大学に入っても英語の勉強はもちろんしませんでしたので、

社会人になってから、よし英語勉強しようと思ったときは

まあ壊滅的でしたね・・・。

 

緊急事態宣言に突入してから、ある程度自由な時間が増えましたので、

「ひとまず単語帳から買って読んでみよう」

ということでTOEIC英単語をAmazonで購入。

2020年の4月ごろからとりあえず眺めたり

付属のCDをシャドーイングしたりとコツコツ勉強していました。

 

一時期、ネイティブキャンプというオンライン英会話にも登録して、

アウトプットの練習なんかもしていましたね。

TOEICの公式問題集を解き始めたのは、受験の抽選に通ってからでした。

 

そういえば、新型コロナウイルスの影響で、TOEICが抽選でしたよね!

今もそうなのかな?

応募すればだれでも受けられるテストだったのに、

いやはや分からないものですね。

 

僕は2回応募して、1回目落選・2回目(10月の回)合格という感じでした。

就活で使う人や会社で受験必須の人なんかは大変ですよね…。

やみくもに応募して、そういった方々の邪魔になっても悪いので、

10月に受験してからはもう申し込んでおりません。

が、TOEICに絞らず英語の勉強は続けております。

早く受験希望者全員がいつでも受けられるようになるといいですね。

 

Instagramでアウトプット

最近はInstagramで日常英会話を発信してくださる方も増えました。

僕も某アカウント様を使わせていただいております。

 

TOEICのリスニングから入った僕としては、

ネイティブの発音、無理すぎ!!!

といった感じでした。

 

今でも半分も分からないです、正直。

けど、毎日少しずつでも聞いているうちに、

なんとなくクセが分かってきたというか

「聞き取れなくても想像で補う力」が

ついてきたような気がします。

 

とりあえず、

「and then...」

「you know」

「I was like」

大好きですね。笑

 

 

目標は「字幕なし」!

英会話学習のモチベーションとして、僕は

「洋画を字幕なしで見られるようになる!」を掲げております。

 

何事も目標が肝心ですよね。

これまでに2作品、英語音声・英語字幕で挑戦してみました。

 

ハリーポッターと賢者の石

プラダを着た悪魔

 

です。

ハリーポッターを選んだ理由としては、

子役が話してるし、なんか聞き取れそう

プラダを着た悪魔に関しては

英会話 洋画 勉強 で調べたら出てきた

 

といった安直な理由です。笑

 

結果としては、両方とも爆死でした。

どちらも以前見たことあってストーリーも知っていたので、

ひとまず流しで見てみた後に、

よく聞き取れなかったところで一時停止して確認、というような流れです。

 

両方とも、一時停止で見終わるまで1週間かかりました…。

 

まず、子役とか関係なくすらすら話してますね。笑

なめてかかっていました。

あと、プラダを着た悪魔に関しては

 

ブランド名の固有名詞多すぎ!!

 

ブランド名出てきた瞬間にもうパニック状態。

英会話初心者にはとんでもなくハードモードでした。

 

けど、日本語字幕で見ていた時と違って、

「あ、字幕ではここ訳されてないんだ」なんて

気付けたのは面白かったです。

今後も、月に1本ペースで継続したいなって思っています。

 

プログラミング

きっかけは副業探し

薬学部、からの製薬会社勤務ですので、

プログラミング経験は全くありません。

 

しかしながら、この緊急事態宣言によって

「自分で稼げる力をつけないといけないな」

そんな風に思うようになりました。

 

パソコンをいじることは昔から好きで、

ロジカルに何かを組み立てることにも抵抗がないタイプということもあり、

2021年になってから挑戦しています。

 

今のところ、HTML・CSS・JavaScriptといった流れで

少しかじっております。

「せっかくなら何かを作ってみよう!」ということで、

2021年3月現在は、Angularでフレームワークにデビューしております。

 

 

目指すはモバイルアプリ開発

こちらも目標を立ててモチベーションを上げる作戦です。

手探りではありますが、Angularで夜な夜な試行錯誤しながら

遊んでおります。

 

別記事にも書いたのですが、

将来的には医療貢献につながるようなアプリ開発が出来たらいいなーなんて

壮大な夢を見ております。ドリーマーです。

ちょこちょこ進捗や学習内容なんかをこちらに張っていこうと思っていますので、

お詳しい方、アドバイスいただけると嬉しいです!