こつこつMR!

医療業界のDXをチャンスに。デジタルヘルスの先を目指すあなたへお役に立てる情報を。

【ストナリニS】1日1回で驚きのコスパ!今年の花粉シーズンで使ってみた感想

f:id:mrtofire:20210329163813j:plain

今日もお疲れ様です。今年のスギ花粉も少し落ち着いてきましたね。僕は割とひどい花粉症もちで、特に2月~3月は鼻水が止まらなくなります。今年は2種類の抗ヒスタミン剤にお世話になりました。今回はそのうちの一つ、佐藤製薬の「ストナリニS」を使った感想を書いていきます。ご参考になりましたら幸いです。

 (目安:2分)

【目次】

ストナリニS

どんな薬?

f:id:mrtofire:20210329163651j:plain

もう3錠しか残ってなかったので、PTPシート破れていましてすみません。笑

OTCですので、身近なドラッグストアで購入可能です。有効成分はクロルフェニラミン・フェニレフリン・ダツラエキスです。

 

クロルフェニラミン(抗ヒスタミン)

言わずと知れた鼻水止めの有効成分ですね。名前からして第1世代でしょう。薬剤師国家試験の対策の時には、「頭文字の母音が[ i ] か [ u ]で始まるものは、初々[ u ][ i ]しい第1世代」なんて覚えていました。新しく医療用医薬品として出回っている抗ヒスタミン剤と異なり、眠くなりやすい反面、安価で購入できるという特徴がありますね。

 

フェニレフリン(α作動薬)

アドレナリン受容体作動薬なんかも入っていたんだ!て正直びっくりしました。鼻づまりの解消のために配合されているそうです。なるほど、血管収縮ですかー。鼻水による鼻づまりもしんどいですけど、鼻水が出ないのに鼻が詰まっている状態って、結構苦しいですよね。鼻をかもうにもかめないし、かんだところで良くならない。実際、これを飲むと30分くらいでそういう鼻づまりも解消されたので、すごくありがたかったです。

 

ダツラエキス

なんともOTCらしい配合ですね。鼻炎の改善を目的に配合されているようです。正直、生薬に関しては全然詳しくないのですが、ロートエキスに近い部類なのかな?実際の症状改善効果がどれほどだったのかは、あまり分かりません。

 

添付文書によると、用法用量としては1日1回~2回で効くとされています。どっちなの?と思ってしまうかもしれませんが、腸溶性コーティングが施されているため、1錠が長く効くんですね。

 

f:id:mrtofire:20210329170511p:plain

こんな感じで。

メーカーサイトで確認すると、24錠入りが1,800円ほどと書かれていますが、僕の住んでいるところの近くのドラッグストアでは、いつも950円くらいなんですよね。期間限定なのかと思ったら毎年なんです。OTCと言えども出費を抑えたい僕からすると、大変助かっております!

 

選んだ理由:圧倒的コストパフォーマンス

一番の大きな理由としては、1錠当たりのコストパフォーマンスです。

 

身近なOTC抗アレルギー薬のコストパフォーマンス
商品名 用量 錠数 価格 1錠あたり価格 1日あたり価格
アレグラFX 2回 14錠 約1,300円 約92円 約185円
アレジオン20 1回 12錠 約1,980円 約165円 約165円
クラリチンEX 1回 7錠 約1,500円 約214円 約214円
コンタック600プラス 1回 16錠 約1,800円 約113円 約113円
ストナリニS 1回 24錠 約1,000円 約41円 41
2回 24錠 約1,000円 約82円

82

ご覧のとおりです。

もちろん、お店によっては定価よりかなりお安く並んでいることもありますし、あくまでも参考値ということになります。それでも、1日2回飲んでも100円しないという安さ!

 

24錠入りなので、1日1回で効く方であれば、トップシーズンのみ1箱という運用でも行けてしまうかもしれませんね。

効き目は?

冒頭でも少し書きましたが、1錠飲むだけでもしっかり効きます。鼻がぐずぐずで、真水のような鼻水がぽたぽた出ているような状態でも、飲んでから30分ほどですぱっと出なくなります。それだけ強力なんでしょうね

効き目の長さですが、1日1錠でも十分な日が多いです。今年でいえば3月10日からの1週間は花粉の飛散量が多く、特にひどい日が続きました。さすがにそういった時には1日2回飲まないとちょっと鼻がむずむずするなあという時間はありました。

 

さて花粉症の薬で気になるのはやはり眠気ではないでしょうか。しっかり効く第1世代の抗ヒスタミン剤というだけあって、かなり眠くなります!

その「眠さ」というのも、食後の幸せな感じの眠さというよりは、

「あ~なんか頭働かない…」というような、少し不快な眠さなんですね。今でこそコロナ禍ということもあり一日中車の中ということも減りましたが、終日運転される方は厳しいと思います。僕は少しでも眠気を軽くしようと、夕食後に飲むようにしていました。

 

まあ眠気の点が改良されているアレグラやアレジオンは、その分高くなってしまうのも仕方ないことだと思います。実際、コロナ禍ではない去年なんかはお世話になっていました。

 

まとめ:集中したい日 以外でのベースにしたい

 

眠気はものすごいですが、その分しっかり効くなあという薬でした。特に効果の持続時間が長いので、1回飲んでおけばしばらく安心、というのはありがたいです。

特に集中して勉強したいな~とか運転長いな~っていう日は怖いですが、それ以外の日でベースとして使う花粉症の薬としてはかなり優秀ではないでしょうか

なんといってもこのコストパフォーマンス。お守りとして何錠か備えておきたいです。

 

f:id:mrtofire:20210309180636p:plain

これからもこの値引き率で売ってください!笑